2015年10月30日金曜日

よくある質問


Q「ダイエットできる整体とか、痩せるツボとか、ないんですか?」

A「ありません。そんな素敵な技術がこの世に存在するなら、今頃私は億万長者になっています」

 肥満は食べ過ぎ(食生活のバランスの崩れも含む)運動不足が原因である場合がほとんどです。生活習慣を見直し、地道に改善する努力を続けるのが一番の早道ですよ。

Q「先生は肩こりとか腰痛になったらどうするんですか?」

A「ならないように日々努力しています」

 私にとって、この身体は唯一無二の大切な商売道具。「今日は肩が凝っているので、腰が痛いので施術はできません」なんて口が裂けても言えませんから、常にコンディションを整える努力は欠かせません。

 とはいえ特別なことやっているわけではありません。常々患者さんに指導させてもらっている簡単な体操をやって、あとは早寝早起き、腹八分目のバランスの良い食生活。

 もうひとつ。強いて言うなら『患者さんに施術すること自体』が私にとって一番の健康法となっているかもしれません。

 普段は肩こり知らずなのですが、年に一度、一週間近く仕事を休むお正月の間だけは必ず肩こりに悩まされるのです。ところが休みが明けて仕事を再開するとケロッと治ってしまうから不思議。

 というワケで、皆さまの健康のため、そして私の肩こり防止のため、あしたか気功整体院、本日も元気に開院いたします♪

0 件のコメント: