2015年9月9日水曜日

レッドブルよりユンケルが好きです。


 昨日の最終枠でのこと。術後、患者さんにお身体の状態とどんな術を施したかを説明するのに「この時、首の付け根から骨盤まで二十……にじゅ……あれ? 椎骨っていくつだったっけ?」と言いよどんでしまいました。頭の中は真っ白。

 店仕舞い後、もう何年も何百回何千回も繰り返し口にしてきたフレーズなのに、なんで言葉が出てこなかったのだろうとガックリしながらテレビを点けると「今でしょ!」の予備校先生が認知症について解説しています。

 なんだか余計に凹むなぁ。腰が痛くて辛くて不安になっている人が「腰痛って怖いんですよぉ」と脅かすような健康番組を見るとこんな気持ちになるんだろうなぁ。

 大丈夫、まだ脳みそは壊れてないはず。疲れているだけなんだよ。8月の後半からやたら忙しいもんなぁ。終日完売御礼も一度や二度じゃない。気候の変わり目ってのは体調を崩しがちですが、今年は特に多いです。この夏の異常な暑さと、最近の朝晩の冷え込みが効いているのでしょう。

 しかし、施術する側が不調になっちゃマズいよなぁ。私としては日に3人も来ていただければ満足だし身体も楽なんだけど……って、それは私が決めることじゃない。口が裂けても言っちゃいけませんね。

 患者さんが来なきゃ来ないで「世間から忘れられたんじゃないか?」と不安になって不機嫌になるくせに。まったく我ながら勝手なもんです。

 ユンケル飲んで、葛根湯飲んで、お酒は控えて今日も頑張ります。昨夜は久しぶりに焼酎を抜きました。おそらく、今年に入って初めて?

追記:背骨(脊柱)は頚椎7、胸椎12、腰椎5の計24個の椎骨から構成されています。

0 件のコメント: