2015年9月2日水曜日

ふっじっさーん♪

歌川広重 東海道五十三次 『原宿』
「毎日ブログを更新するのって結構大変だよ」と嫁さんに愚痴ったら「うちから見える富士山を撮って上げるだけでもネタになるじゃない?」と。


葛飾北斎 富嶽三十六景『東海道江尻田子の浦略図』

 確かにこの辺りは富士山が最も綺麗に見える土地のひとつで、古くから歌川広重の『東海道五十三次』や葛飾北斎の『富嶽三十六景』などでも当地からの富士山が題材にされている。けどよぉ、所詮は富士山だら?

 嫁さん大笑い。「あなた、だいぶ静岡に毒されてきたわね」

「私たちは毎日眺めることができるから有り難みを感じにくくなってるけど、やっぱり富士山ってのは特別な山なのよ」と。そりゃそうだ。天気のいい日に新幹線に乗っていると、三島〜新富士間は窓にへばりついて富士山を見上げてる人、多いもんなぁ。

 それじゃひとつ定点観測やってみようか……と思ったけど、今朝は雨。富士山は雲の向こう。代わりにこちらの富士山をどうぞ。



0 件のコメント: