2015年8月25日火曜日

断捨離?


乗る時間もないのに複数台あるオートバイ
いつか組もうと思ったままのパーツ
部屋の隅で埃を被りっぱなしのギター
掛けなくなったサングラス
一度見ただけで放置したDVDソフト
もう何年も開いていない書籍

 ふと思い立って、そんなあれこれを整理処分しています。売れそうなものはオークションに出し、引き取り手のないものはエイヤッとゴミに出す。これは『断捨離』や『片付けの魔法』や『シンプルライフを目指して』……ではなく、どちらかといえば『終活』の予行演習かも。

 まだまだくたばる気はないけれど、人生の折り返し地点は間違いなく過ぎているのだから一応はその日を視野の片隅に入れておかないとね。

 しかしまぁ、これが良いお小遣い稼ぎになって、そうすると欲が出てア○ゾンや楽○市場であれこれ物色してたりするから人間の業ってのは深いものですねぇ。


投げやれ投げやれみな一切を投げ出せ
旅人の身に前後あらすな 若山牧水

0 件のコメント: