2015年8月20日木曜日

肩こり予防運動

出典元のツイートを記録仕損なっていたため添付できず。もし問題があればご連絡ください。

 先日、ツイッターを眺めてたら肩こり予防(解消)体操のイラストを見つけたのでご紹介。これはなかなか良いです。シンプルですぐにおぼえられるし、関節の動きも筋肉への刺激も的を射ています。一連の動作を5回も続ければ随分効果があると思います。ゆっくり行っても2分とかからないはず。

 私が考える人の体の一番の手入れは「一日に一度でもいいから動く範囲一杯にしっかり動かしてあげること」です。

 特に肩周りは関節の動きが複雑なことに加えて、生活が便利になりすぎたせいで、どうしても動かし方が疎かになりがちです。

 私は肩こりに悩む患者さんに良くこう質問します。
「一日に何度、肩から上に腕を上げますか?」
 女性ならば洗濯物を干す時か、たまに吊り戸棚を開ける時くらい。男性は「う〜〜ん」と頭を抱えて結局思いつかないことも多いです。つまりはそういうことなのです。

 今、ネットで検索すれば肩こり予防体操なんて、それこそ数え切れないほど出てきます。上に紹介したものでなくとも、ラジオ体操でも、テレビ体操でも、自衛隊体操でも、気に入った体操をひとつ見つけてちょっと続けてみましょう。

 ちなみに、私は普段ほとんど肩こりや腰痛を感じることはありませんが、なぜか毎年正月休みに酷い肩こりに悩まされます。私にとって患者さんを施術することが身体を整える健康法となっているのかもしれません。

0 件のコメント: