2012年1月9日月曜日

ご挨拶

皆様、あけましておめでとうございます。


え〜と、松の内もとっくに明けてしまってるのは承知の上です。
どうぞ、この粗忽者の非礼を笑ってご容赦くださませ(汗

さて、せっかく新しい年を迎えたので私の新年の抱負など。

一、あしたか健康通信を毎月発行する。

昨年はありがたいことに年の後半から暮れにかけて大変忙しくさせていただき、それに甘えて発行が途切れがちになっていた『あしたか健康通信』ですが、何人もの患者さんに「またお便り送ってくださいね」や「大事に閉じて何度も読み返してるんですよ」とお声をかけていただき、我が不精を反省。今年は毎月皆様のお手元に届けるべく頑張ります。

二、土人になる。

私のラバさんが酋長の娘で、南の島に里帰りする……ワケではありません。『土人』とは座位で180度開脚して、そのまま上体を前に倒して床に付け、手を横に広げた姿を上から“土”の字に見えること。普段、整体師として「股関節は柔らかく使わなきゃダメですよ」と患者さんにエラそうにアドバイスしておきながら、自身の柔軟度はせいぜい人並み(ま、それでも言い訳させていただけるなら平均的な40代男性よりは遥かに柔らかいはず)。ここはプロとしての意地もあるのでキッチリと皆さんのお手本となるような肉体に改造していこうと思っております。

三、地下足袋でフルマラソンに挑戦!

一昨年よりボチボチと続けてきた地下足袋を履いてのジョギングですが、今冬から俄然面白くなってきて、走れる距離もぐんぐん伸びております。ぜひとも本年中には大会に出て42.195kmを走ってみようと思っております。まずはこの春にハーフマラソンに挑戦いたします。さて、どうなることやら?

四、ブルースハープの練習を毎日やる。

プロの先生に師事してお稽古を始めたのに、いまだ人様にお聴かせできる腕前になれていないブルースハープ(10穴ハーモニカ)。今年は暇さえあればブカブカやって、腕を磨いてききます。夢は施術に来た患者さんにもれなく「まぁ、まずは一曲聴いてよ」と演奏の押し売りをして、「あそこのセンセ、腕はいいんだけど、ハーモニカのアレがねぇ……」と陰口を叩かれること……とまでは申しませんが、院の外に下手くそなハーモニカの音色が漏れ聴こえてきても笑って聞き流してやってください。

五、昨年以上に施術に精進し、皆様の笑顔をひとりでも多く見せていただく。

ホントはこれをいの一番に挙げなきゃダメですよねぇ。
私の師匠の口癖は「患者さんに感謝されて、笑顔を見せていただいて、おまけにお代まで頂ける。これほどえぇ商売はないでぇ」。まさにその通りですが、そのためには人一倍自分に厳しくなくてはなりません。生涯一整体師、死ぬまでが修行と肝に銘じ、今年も粉骨砕身の努力を重ねていく所存であります。

なにとぞ、あしたか気功整体院をよろしくお願い申し上げます。


追記

六、ブログをもっと頻繁に更新するべし!

嫁さんから厳命が下りました。「ツイッターでチマチマ愚痴ってばかりいないの。整体師としてきちんと発信すべきことが沢山あるでしょ!」と。その通りでございます。心して掛かります。

My sweet wife is always RIGHT!

0 件のコメント: