2011年4月27日水曜日

ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET

“明るい表通りで”

さぁ、コートを取って来なよ
そんでシャッポをトッポに乗っけたら
心配事は玄関先にポイして出かけようぜ
人生ってヤツを楽しむために
明るい表通りへさ

ほら、オイラの足音が聞こえるだろ?
お前さんのステップだって捨てたモンじゃないぜ
いいセンいってる ノッて行こうぜ
明るい表通りでなきゃ
人生はカンペキにならないんだから

カンタンに言うなって?
そんなことないぜ
ゾロゾロとユウウツ引き連れ
アオい顔して日陰暮らし
オイラだって 昨日まではね
だけど度胸一発
道を渡ったのさ
陽のあたる方へさ

ここじゃ硬貨一枚持ってなくても
気分は億万長者のロックフェラー
足元に舞う砂ボコリは
金粉を蹴飛ばしたみたいに黄金に輝いてる
さぁ、行こうぜ 人生はそこにある
行くしかねぇって 明るい表通りへさ
(あしたか院長訳)

世界恐慌でズタボロになった1930年のアメリカで生まれ
今やジャズのスタンダードとして多くのアーティストが
歌い、演奏しています。私の大好きな曲です。

まずは、これぞジャズボーカル!
エラ・フィッツジェラルド


でもってレディ・ディこと
ブルーズの女王ビリー・ホリディ


“Little”がついてた頃のスティービー・ワンダー


スタイリッシュ!
ナット・キング・コール


当院でもよく掛かってますね。
ポルトガル語&ボッサver.小野リサ


ヘタウマ(?)のピアニカがかわゆす
シンディ・ローパー



気分はハイボール? ハモッてますなぁ
マンハッタン・トランスファー


こちらはコーン・ウィスキーをショットで
御大ウィリー・ネルソン


最後はやっぱりこの人、ルイ・アームストロング

0 件のコメント: