2011年2月8日火曜日

リステリン トータルケア

 
「なにやら凄い効果のリステリンがあるらしい」との情報を目にしたのはいつごろだっただろうか? どこでその情報に初めて接したかさえも定かではない。たぶんツイッターのタイムライン上だったと思う。

曰く「使うと歯の痛みがあっという間に消える」「歯に開いた穴が埋まる」「虫歯知らずになれる」「口臭やタバコの匂いがすっきり消える」

曰く「カンボジアとタイでしか売っていなくて、現地からのお土産品として密かに流行っている」「薬事法に触れるのでオークションなどでは出回らない。日本では幻の品である」

曰く「これが日本に入ってくると商売上がったりになるので、歯科医の団体が圧力を掛けて反対をしている」

そりゃ凄い。私も客商売をやっている者のハシクレ、お口のエチケットには常に神経を使っているので話半分としてもやはり印象には残る。

んで、その「噂の『リステリンNo.6(トータルケア)』が日本でも発売になる!」と話題になったのはその直後。恥ずかしながらすぐに飛びつこうとしましたが、近所のドラッグストアやホームセンターではどこも品切れ。探しまわって買っちゃいましたわ、私w

で、使い始めて間もなく、今度はこんな話が聞こえて来た。

曰く「現地(タイ、カンボジア)モノとは成分が違うので正規品は効かないらしいぞ」

曰く「どうやらフッ素の量が違うらしい」「いやいや、フッ素入りの歯磨き粉はこれまでもあったから、何か別に秘密があるはずだ」

はてさて、どうなってるのやら?

えーと、正直に思ったままを申し上げてよろしゅうござんすか?
コレって、新手のマーケテイング戦略ではないでしょうか。

誰が言ったか知らない出所不明の商品情報がネットを駆け回り(その拡散媒介としてツイッターは最適)、その直後にソレが手に入るとしたら……買っちゃいますよねぇ。しかも、デンタルケア関係の品は薬用(リステリンは医薬部外品)であるとともに嗜好品の色合いも強いから、そういったストーリー付きの商品は耳目を引きやすく、習慣性の法則から一度手に取れば次も買ってくれる可能性は高い。しかもしかも、リステリントータルケアは洗口薬ではなく液体歯磨きだから、これまでのリステリン・シリーズとは違って毎回必ずクチュクチュやるため減りも早い!?

私じゃなくても穿った見方をしますよねぇ。もし、ここまでの流れを狙ってやったとすると、マーケティングの教科書に載せてもいいくらいの大成功なんじゃないでしょうか?

冷静に考えてみましょう。

そんなに効果があるのならジョンソン&ジョンソンのお膝元であるアメリカ合衆国でもっと話題になっているはずなのに、FDA(アメリカ食品医薬品局)が現在のところ「虫歯予防に効きますよ」と正式に認めたのは歯の表面へのフッ素塗布のみ。なんででしょうねぇ?

タイやカンボジアにも歯科医はいますよね。そんな「歯医者殺し」的な商品が広く出回ったら、日本の歯科医と同じように困るはずなのに、その人たちの商売には響かないんですかねぇ? やはり団体あげて反対してるんでしょうか?

そもそも以前から「洗口液は虫歯予防に効果なし」って散々言われてませんでしたっけ?

それでもまぁ、まったく意味のない商品だとは思いませんよ。「凄く効く」というストーリーを信じればこそ、毎日クチュクチュやって、一生懸命ブラッシングするでしょうから。商品それ自体に効果がなくとも、毎日の歯磨きという行為は必ずあなたの歯を守ってくれます。そして、毎食後の歯磨きが習慣になれば……ほら、健康な歯があなたのものに♪

しかし、なんだかため息出ちゃうなぁ。医療関係、健康関係って、あっちもこっちもこんな商売ばっかり。悪いっちゃ言わねぇけど……なんだかなぁ。私も整体院の売り込みに、このフォーマットを見習ってなんか仕掛けてみようかなぁ。

「何バカいってんの、あなたには無理無理!」とすかさず嫁さん。

「こういう商売は、誰にでもシレッと嘘をつけて、それを信じさせられる人しかできないの! 私相手でさえ嘘をつき通せない人が何をやってもバレバレでしょ!」……確かに。

というワケで、明日もあしたか気功整体院は馬鹿正直に営業いたします。それしか道はないものなw

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

フッ素配合の口洗浄液は日本では認可されていないので入っていません。タイや香港のリステリンの6番の商品はフッ素が入っています。これが一番売れてるみたいです。。私も香港の6番を使ってます。1日2回ブラッシング丁寧にしてをして寝る前にリステリンしています。幸い虫歯は全くないですが歯磨きの効果かリステリンの効果かどうかわかりません。

匿名 さんのコメント...

フッ素配合の口洗浄液は日本では認可されていないので入っていません。タイや香港のリステリンの6番の商品はフッ素が入っています。これが一番売れてるみたいです。。私も香港の6番を使ってます。1日2回ブラッシング丁寧にしてをして寝る前にリステリンしています。幸い虫歯は全くないですが歯磨きの効果かリステリンの効果かどうかわかりません。