2010年12月12日日曜日

バイク日和

今日は朝から良い天気。とても12月とは思えない気持ちのよい陽気に走りに行きたい気分うずうずなれど、せっかくいただいたご予約をスッポかすわけにはいきません。

遠出は出来ないので、仕事の合間にちょこちょこっとバイクに跨がってお出かけ。

その1

まず向かったのは、いつもお世話になっている富士市中里のバイク屋Buddy Bikesさん。冬場に入ってから愛機SRV250の足がどうにもフニャフニャ。間違いなくタイヤの空気圧が怪しいのでチェックしてもらって、ついで窒素ガスを入れてもらおうって魂胆。

大将、今これで(空気)圧どれくらい入ってます?

「え〜と、あらら1.0入ってないですよ。後ろは……1.4ですねぇ」

規定値は一名乗車で前1.75kg/㎠、後2.00kg/㎠。そりゃグニャグニャな乗り心地にもなろうってモンです。このまま走ってたらいつパンクしてても不思議じゃない低圧。ふぅ、危なかったぁ。一応、虫ゴムをチェックしてもらい、窒素ガスを規定値まで注入。よし、これで来週安心して浜松まで走れるぞ。

料金はわずか500円也。大将、いつもありがとう! 感謝のキモチ、プライスレス。


その2

で、次に向かったのは某バイク用品店。購入したのはスロットルアシスト。高速走行でどうしても苦痛になるのがアクセルを握り続けること。仕事柄、常人よりもはるかに握力は強い私でも正直シンドい。途中、SAでそばを食べるのに箸が握れなくなるのはツラい。そんな時、コレを付ければグリップを握らなくとも手のひらでアクセルを開けることができるスグレモノ。来週の浜松行きに備えてのお買い物。

お金を払うとレジカウンターで「すぐに使いますから」とバリバリとブリスター包装を剥き、ゴミの始末を店員さんに頼む。店先の駐輪場で組み付けるとレッツゴー! ……と、加減が分からずにいきなり全開になり、フロントがブワッと持ち上げてしまったのはここだけの秘密だ。交通量の多い国1バイパスでコケなくて良かったぁ〜(汗

代金979円也。安全運転、プライスレス。


その3

ここで一度帰院。キッチリひと仕事してからマックスフリッツガレージ沼津へ。粋でお洒落な大人のためのオートバイ・アパレル・ショップ。ご近所ってこともあり、ちょこちょこ顔を出してラインナップをチェックしているのです。

マックスフリッツのアウトレット商品を販売しているのは全国でも沼津店だけ。店長さんと四方山話をしつつ、手と目は忙しく陳列棚をチェック。なにしろサイズが合えば、上質なウェアが格安で手に入るわけですから。で……うわ、見つけちゃいました。『これぞマックスフリッツ!』ってデザイン。色といい、生地といい、肩肘の皮パッチといい、素敵すぎる。すぐに羽織って鏡の前へ。……良い、良すぎる。まるで私のためにデザインされたような一着だ(と思ったのは私だけ?)。

「これ、売れ筋で店に出すとすぐ売れちゃうんですよ」と店長さん。「いい色ですねぇ。雰囲気的にバイク(私の愛車であるSRV250)にピッタリじゃないですか?」とたまたま居合わせたお客さん。値札を見ると……アウトレットで30%OFF! 一瞬、嫁さんの恨めしげな顔が脳裏をよぎるが、それを振り切ってお買い上げ。

価格は……めっちゃお買い得。ぜひ店頭でご確認ください♪ 満足度、もちろんプライスレス。

0 件のコメント: