2010年12月13日月曜日

バランスディスクのススメ

今、パソコンでこのブログをご覧になってるあなた。そう、あなた! あなたの姿勢は大丈夫ですか? ついついモニターに夢中になりすぎて猫背になっていませんか?

肩こりや腰痛の患者さんの多くは、ほんの少し姿勢を気をつけるだけで症状が改善するのです。たとえば目の前のモニターの角度と、座っている椅子の高さを調整するだけでも大きくかわります。しかし、気をつけてください。『あなたが快適だと感じる姿勢と、身体にとって楽な姿勢は別』なのです。

「でも、どんな姿勢が正しいのか分からないし、そもそも悪い姿勢はクセもあるからすぐに元に戻っちゃうかもしれないし……」

そんな方におすすめしているのはバランスディスクと呼ばれる健康グッズ。直径30センチ、厚さ5センチほどの円盤状、素材は氷枕のような分厚い塩ビの風船です。これを座布団代わりに使うと……お尻の座りが悪くてグラグラするでしょ? 嫌でも猫背になったり、そっくり返ったりして座ることなんてできないはず。上手に座ろうと思ったら、背骨を真っ直ぐに立てなければなりません。それが身体にとって楽な正しい姿勢なんですよ。

はじめは少々キツいかもしれませんが、慣れてしまえばこれほど快適な座布団はありません。私自身、もう10年近く愛用しています。量販店やホームセンターで1500円くらいで売ってますから、よかったら試してみてください。

追記:中の空気の量は調整できるようになっていますので、安全のために最初は少なめで試してみてくださいね。

0 件のコメント: