2010年12月12日日曜日

居間の防寒対策

我が家の居間は天井吹き抜けでロフト付き。おしゃれで気に入ってはいるのですが、冬場は少々辛い。温かい空気がロフトに上がってしまい、なかなか部屋が暖まりません。そこでロフトと居間の境にカーテンを下げてみました。

どうですか? カーテンレールを取り付けるのに、何度も梁に頭をぶつけ、不自然な姿勢でドライバーを扱ったせいで肩の筋が吊りそうになったりしましたが、頑張っただけあるでしょ?

なお、居間にはいつの日か薪ストーブを導入しようと思っているので、エアコンは付けていません。工事予算を稼ぎ出し、なおかつ嫁さんを説得できれば……なので、何シーズン先の話になるかは分かりませんが。

ちなみに、夏場は南向きの掃き出し窓とカーテンを開け放てば、駿河湾から吹き上がり、田圃の上を渡ってくる風が天然のクーラー。エアコンいらずなのです。

0 件のコメント: