2010年12月19日日曜日

東海4DN忘年会

 土曜日(昨日)、ギリギリまで仕事をしてバイクに飛び乗る。磐田市にあるライダーハウス&居酒屋KENで行われる東海4DN忘年会に参加するためだ。

4DNとは、私の乗るヤマハSRV250と、その兄弟車であるルネッサに付けられたメーカーの機種コード。Vツイン250ccエンジンを積んだトラディショナルタイプのオートバイ。こんなマイナー車でも忘年会を開けるくらいのオーナーはいるのだw

ヒートテックの股引にはじまり、フリース、冬用ジャケット、革パンツまで、ありったけの防寒着を着込み、いざ出陣! 富士ICから東名高速に流入する頃には陽も沈みかかっている。普段なら出来るだけ避ける夜間走行だが、ライダーハウスKENの美人ママと、二匹の美猫コンパニオンの顔を思い浮かべてアクセルを開ける。

昨年の浜松行きでは遠州のカラッ風に嬲られてエラい目にあったが、今年は対策も万全。整流効果の高いビキニカウル、ハンドルやスプロケット丁数の変更調整、フロントフォークとステムベアリングのオーバーホール、タイヤには窒素ガス、スーパートラップマフラーのおかげで吹け上がりも上々。もはや隙はない。さらには、方向音痴の強い味方であるiPhone利用のナビ(全力ナビ使用)がハンドルブリッジ上に鎮座しているのだ。

寒さを除けば快適なクルージング。先輩ライダー氏が「トンネルに入ると、メーターのメッキリムにオレンジ色の照明が反射して躍るのが綺麗で大好きなんだよなぁ」と言っていた。今までは高速走行で、そんな事気付く余裕もなかったが、今回はそれも堪能できた。

で、無事にライダーハウスKENに到着。キンメダイの煮付け、ブリのお刺身、フルーツトマトの肉巻きフライ、京都の料亭顔負けの引き上げ湯葉、キムチ鍋と次々出てくる御馳走に、ママさん自慢の旨い生ビール、お刺身を狙って(?)すり寄ってくる美猫たち、ママさんはベテランのバイク乗りだけあって、ツーといえばカー、打てば響く受け答え……喰って呑んで盛り上がるのに夢中で写真は撮り損ねてしまった。

呑むだけ呑んで前後不覚になっても、併設のライダーハウスですぐに寝袋に潜り込めるのがありがたい。いや、楽しい忘年会でした。


んで、翌日はママさんおすすめの温泉施設しおさい竜洋でひとっ風呂浴びたら、こちらもママさんイチオシの割烹旅館うなやすで美味しいうな重。絶妙な焼きと上品な味付け、こちらも美味しゅうございました。

静岡在住のライダーはもちろん、静岡西部に遊びに行こうと思っている他県ライダーにもオススメの穴場ですよ。なお、おでかけの前にはご予約を忘れずに。その時に「あしたか院長のブログで見た」と言っていただけると、何かいいことある……かなぁ?




大きな地図で見る

0 件のコメント: