2010年6月29日火曜日

「だまされたと思って……」

当院も開院から1年半が過ぎ、
少しづつ地元の方々の噂に上るようになりました。
もちろん、良い意味でね。

お友達の紹介を受けて来院される方も増えてきました。
毎月通ってくださる常連さんにご紹介いただくのはもちろん、一度来院されただけで「あの方は楽になったのかなぁ?」と気になっていた方の名前をご新規さんの口から聞き、うれしくなることもしばしば。

そして、そんな方々から良く聞くのが次の言葉。

「××さんに『だまされたと思って行ってみな』って紹介されて……」

そう仰る患者さんの顔が少し曇りがちなのは、痛みのせいだけではないはず。不安もあるんでしょうね。

そりゃそうだ。住民以外は入ってこないような、かつての百姓集落の奥まったところにある小さな整体院。屋号に『気功』って怪しげな言葉も入ってる。院長は髭面に武道の道着のような白装束。施術ベッドの脇には骨格標本とブルースミュージシャンのポートレートが並んでディスプレイしてある。

でもね、そんな不安げな患者さんも、お帰りになる時はニッコニコ。

私がいたずらっ気を出して「ね、××さんにだまされて良かったでしょ?」と言うと、うれしそうな照れたような笑顔で「エヘヘヘ」。

さて、今日も『だまされ』に来院される新規の患者さんがいらっしゃいます。患者さんの快癒のためはもちろん、ご紹介いただいた方の名誉のためにも全力で頑張りましょう!

0 件のコメント: