2010年4月28日水曜日

2010-04-27

  1. 地下足袋ジョグ、本日より20分。ペース変わらず、息もあがらずに淡々と。しかし、走り終わった後の汗の吹き出し方は5分の延長分以上。気持ちよい。さ〜て、シャワー浴びてこよっと♪
  2. カール・セーガンの『悪霊にさいなまれる世界』をチビチビと読み進め中。科学者らしい抑制の効いた筆致で似非科学や無知蒙昧を追い詰める様は、根深い病根を白日の元に晒す冷徹な外科医のメス捌きさながら。彼の『コスモス』で科学と宇宙に目覚めた元少年には刺激的な一冊。
  3. @bambi_918 類人猿による嬰児殺しや共食いも以前話題になりましたね。今回の弔いもそうですが、彼等の行動を人類のそれに準じて考えるのは短絡的すぎると私も思います。彼等と私たち共通のご先祖様までは、系統樹を気が遠くなるほど遡らなければならないのですからね。
  4. なぜ靴に踵があるのか、考え続けている。なぜ足底を前傾させる履物が生まれたのだろう。日本古来の履物には同様の傾斜がつけられている履物はないはず。なぜだろう? シューフィッターなら知ってるのかな?
  5. 靴の踵について調べていくと、中世フランスの汚物よけハイヒールにたどり着く。当時から足底は前傾していたようだ。ただしこれはスタイルを良く見せるという美的な理由かららしい。庶民はどんな靴を履いていたのだろう。木靴?
  6. Nスタ見ました。鳶職さんに#5fingersを履いてもらう演出にニヤリ。@s_hakaseの真剣な走りっぷりに、これまでの経緯を何も知らない嫁さんが「博士はなんでこんなに必死なの?」と感心してました。伝わるもんなんですねぇ。
  7. SRVを「スティービー・レイ・ボーン」と読むのがブルースファン。「ああ、ヤマハの250ccオートバイね」と納得するのがバイク乗り。私は、テンガロンを被りテレキャスターを背負った白人ギタリストが自分の愛車に跨がる絵が頭に浮かぶのを未だに止められない。

Powered by t2b

0 件のコメント: