2010年2月20日土曜日

「ヤマトの諸君、久しぶりだねぇ……くもじいじゃ!」

最近、お気に入りのテレビ番組がテレビ東京の『空から日本を見てみよう』

基本的には空撮の映像をずーっと流しながら、“くもじい”と“くもみ”というキャラクターがトークを繰り広げるという番組。解説付きでGoogleEarthを見てる感覚かな? 山手線や国道246号線、都電荒川線など、懐かしい東京近辺の風景を見ることもできるので、嫁さんと2人で楽しみにしてるのだ。

んで、この番組キャラの声を担当しているのが、伊武雅刀さんと柳原可奈子ちゃん。

実は“くもじい”が、伊武さんだとは嫁さんに指摘されるまで気がつかなかった。私にとっての伊武雅刀といえば、コレだもんなぁ。


でもって、もうひとつお気に入りなのがコレ♪ 『私は子供が嫌いだ』も良いけど、こちらも隠れた名曲なのです。

どうやっても、くもじいの好々爺っぽい声とは脳内で繋がらないのだ。もちろん、ダチョウに怯えながらNTTの宣伝をする零細企業の社長さんってのも、未だに違和感を感じまくりなのだ。
やはり伊武さんにはぜひとも今年公開される実写版『宇宙戦艦ヤマト』に出演してほしい。
もちろん顔を青く塗り、金髪のカツラをかぶって。第一艦橋のメインスクリーンに大写しになってあのセリフを言っていただけるのなら、私は万難を排しても劇場に飛んでいくのだが……無理だろうなぁ。まぁ、おそらく映画には地球政府の指導者役かなんかでカメオ出演するんだろうけどさ。

0 件のコメント: