2009年4月5日日曜日

シ〜ビレちゃったぜぇ〜♪

久しぶりにマンガを購入。『俺と悪魔のブルーズ』。タイトルは四つ辻で悪魔と取引し、魂と引き換えに超絶技巧を手に入れたと言われている伝説のブルースマン、ロバート・ジョンソンの名曲から。

舞台は禁酒法時代のアメリカ、しがない黒人農夫のRJがモグリ酒場で弾けもしないギターを手にした時から物語は始まる。

もうね、読んでる側からヒリヒリ感じまくり。アメリカ南部の日射しに流れ落ちる汗の匂いが、密造ウイスキーの舌に刺さる味が、酒場の喧騒と競うように唸るギターが、地を這う歌声となって吐き出される魂が!

当院の待ち合いスペースに置いてありますんで興味のある方はぜひ手にとっていただきたい。長居も大歓迎ですよ(^_^;)

残念なのは連載が長期休載となっていること。打ち切り? まぁ、未完の名作ってのもブルースっぽくていいかもなぁ。

2 件のコメント:

ばばば さんのコメント...

こたろさんはあんまろ漫画読まないのか…。
意外。
確かにこたろさんちくらいの友人は私達世代より漫画読まないね…。
私が最近買った漫画はコレ!
http://www.amazon.co.jp/伊藤潤二の猫日記よん-むー-ワイドKC-伊藤-潤二/dp/4063376648
なんとなくこたろさんを思わせる…。

あしたか院長 さんのコメント...

ばばばさん推薦なら読んでみようかと思ったら、アマゾンでは品切れでした。う〜ん、手に入らないとなると、やたら気になるなぁ(^-^;

マンガはねぇ、数年前までは格闘マンガを中心に読みまくってたんだけど、ある時からパッタリ。マンガだけじゃなくて小説なんかのフィクション系全般に触手が動かなくなったんだよなぁ。なんでだろ? われながら不思議。

現在、定期購読しているマンガは、くるねこ大和さんトコのブログだけです。はぁ〜とめとめ♪